カラダって魔法的☆  カラダ x 整顔 x 数秘で自分らしくHappに

プレザントデイ(心地よい日々に)

ポラリティセラピー

ポラリティセラピー的セルフケア (風のエレメント)

投稿日:

こんにちは。

4月からは夫婦ともに仕事を休業中なので、息子の学童も休ませてみっちり家族3人の時間を3週間あまりすごしています。

朝のエクササイズ、メディテーション、散歩、おやつ、塗り絵や読書が生活の中心に。 出好きの私なのでこうゆう外出自粛の制限があるおかげでやりたいなぁと思っててもなかなかじっくり時間をとれなかった事にトライして楽しんでいる日々です。とはいえ、ゲームばかりしている息子を見るとついイラっとしてしまい、ゲーム止めて宿題してー!将来の自分の為だよ!と怒るので息子(小5)はすっかりパパっ子に(笑)今までほぼワンオペ育児でパパと息子の時間が少なかったのでまぁ、それもいいかなぁ~と。😊

さて、今日もポラリティ的セルフケアをご紹介します。

ポラリティセラピーの観点から考えたセルフケア「免疫力アップシリーズ」~ FB 日本ポラリティセラピー協会 より抜粋 ~

-------------------------------------------------------------------------------

風のチャクラ(ハートチャクラ)は愛の中心、風のエレメントは、愛と合理的思考に関与するエネルギーです。
愛のエネルギーは、宇宙の生命力。多ければ多いほど、免疫力も高まります!

◎風のエレメントの活性化を促すエクササイズの一例をご紹介します。
窓を開けて新鮮な空気を吸い込みながら!
呼吸と気の流れに意識を向けてやるのがポイントです。
胸郭をゆるめ、心臓や呼吸器を元気づけましょう!

1. 肩、胸、脇の下、脇、みぞおちを、手の平・指の腹で、骨にそってさすります。
押すと痛いところで指を止め、深く呼吸してください。気が流れ、筋がほぐれます。

2. 肘を軽く曲げ、腕を大きくゆっくり動かします。前後に、上下に、左右に開く、そして回転。呼吸に合わせてゆっくりと、肩関節と肩甲骨を大きく動かしましょう。

3. 体の力を抜き、息を吐きながら、背中を丸めます。両手はみぞおちに添えて。
首から尾骨に向かって、背骨(椎骨一つづつ)が順々に前に倒れていくイメージで、ゆっくりと。背中のストレッチを感じてください。
→ 息を吸いながら、ゆっくり体を起こし、胸を広げてください。


 

折れない心(レジリエンス)を育んで”うつ病”の発症リスクを低下させるには自律神経がなだらかなリズムで働いてる事がとっても大事です😊

そのためには、上記のようなエクササイズをして思考疲れをしている頭から身体の感覚を感じて身体を緩める事、自然に触れる、朝日を浴びる、美しいものにふれる、好きな事に没頭する、

そして他者との安定した繋がりを持つこと(SNSでも)です。外出自粛中ですが、出来る範囲でこれらを意識して取り入れて元気に過ごしましょう♪

 

-ポラリティセラピー

Copyright© プレザントデイ(心地よい日々に) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.