カラダって魔法的☆  カラダ x 整顔 x 数秘で自分らしくHappに

プレザントデイ(心地よい日々に)

ポラリティセラピー

TRE(緊張・トラウマ解放エクササイズ)講座

投稿日:

こんにちは。
だいぶ前になってしまいましたが、去年11月に「TRE®(Tension & Trauma Releasing Exercise)」日本語では緊張・トラウマ解放エクササイズの講座を受けてきました。トラウマ的経験で受けた肉体的または感情的なストレスや緊張って心だけに残っているのではなくて、身体の中の神経に記憶されているんです。なので、身体を動かす事でその緊張やトラウマの原因になったストレスを解放していくボディーワークってどんなのだろうって興味があったんです。(従来のカウンセリング型は思い出したくない辛い過去を思い出させて、それを言葉にして・・・と大きなトラウマを抱えてる方にはちょっと辛い方法ですよね、ポラリティセラピーも身体から緊張やネガティブなブロックをリリースするのですがどんな違いがあるのかなっと思って)
以下 TRE®のHPより抜粋しました。
-------------------
TRE®は正式には「Tension & Trauma Releasing Exercise」のことです。TRE®は、トラウマ的経験による肉体的または感情的なストレス・緊張を解放しながら、身体からより健やかになっていくボディーワークです。TRE®は7つの簡単なエクササイズとそれによって起こる自然な身体の振動によって、身体が記憶している緊張パターンを脳神経を介して解放&統合させることができる素晴らしいメソッドです。
TRE®を開発したバーセリー博士は、これまでに世界中で戦地や災害地の人々の支援を国際的機関でおこなってきました。TRE®は現在60カ国以上で医師、心理臨床家、カウンセラー、ソーシャルワーカー、カイロプラクター、理学療法士などの専門家に使われています。TRE®をそれぞれの専門分野に取り入れることで、従来の治療やメソッドの効果高め、より有効な結果を実現しています。
誰にでも簡単にでき、言葉やマインドを介さずに、個人またはグループで心地よく身体から緊張を手放せるメソッドは、今まで言葉を使った一対一のカウンセリングがメインだったメンタルケアの分野では革新的と言えるでしょう。TRE®は、文化や言葉、宗教、価値観等に関係なく、すべての人類が同様に持っている身体本来が持つ緊張からの解放メカニズムを短時間で目覚めさせ、日々持続的にご自分で使うことができます。 TRE®は他のセラピーのように何度も続けて通う必要はなく(個人差があります)、ひとりでまたはグループで定期的に行うことができます。
------------
実際にこのTRE®をやってみると、エクササイズはちょっとキツくて中学時代の部活を思い出す程でしたが、その後の自然に起こる身体の振動が収まり静かにヨガマットに寝ていると身体がずっしりと沈む感じでいい感じに心地良く無駄な緊張が抜けた実感がありました。私自身は大きなトラウマやその時抱えてるストレスもなかったので直後に劇的変化はなかったものの、身体が心地よさを感じるという事は自律神経も良い感じに整ったのだと思うのと、やっぱり身体からのアプローチのメゾットは安全でいいなと思いました。 何かがあり身体が硬直する → 緊急処置として身体が震えてリリースするって自然な反応さえもできない程の硬直(フリーズ)を経験されてしまった方にはとても効果がありそうです。実際に講師の話だと実際に東日本大震災で大きなトラウマを抱えてしまった方とか、事故や事件だけでなく自然災害と全てのトラウマ解放に良い効果を上げているそうです。 しかもこのメゾットは1人でセルフケアでも安全に出来るのがいいですね。気になる方は直接、私に声をかけてくださいね。(私は指導者の資格はもってないので詳しいご紹介と、必要でしたら指導者をお繋ぎします)
ポラリティセラピーでも身体に溜まった緊張やネガティブなブロックのリリースをしていますのでよかったらサロンにいらしてくださいね。
この講座を担当してくれたTracy先生と。

-ポラリティセラピー

Copyright© プレザントデイ(心地よい日々に) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.